mikiのレシピ

ルウなしトマト缶で超簡単ハヤシライス

市販のルウを使わずに、とっても簡単に美味しくできます!

お肉(豚こま、牛切り落としなど)・・・約300g

玉ねぎ・・・1個

炒め油・・・適量

小麦粉・・・大さじ3

*トマト缶・・・1缶(400g位)

*水・・・100ml

*牛乳  100ml

*ソース・・・大さじ3

*ケチャップ・・・大さじ3

*コンソメ顆粒・・・大さじ1

*はちみつ・・・大さじ1」

*インスタントコーヒー粉・・・小さじ1

1.鍋に炒め油を熱し、食べやすい大きさに切ったお肉を炒める。

2.お肉の色が変わってきたら、薄切りにした玉ねぎを入れて、透き通るまで炒める。

3.小麦粉を入れて、なじませるようにさらに炒める。

4.なじんだら、*の材料を加えてよく混ぜ、焦げないように時々混ぜながら、弱火で20分程煮込む。

5.煮込み終わったら完成!一度冷まして温め直すと、味がなじんで美味しくなります。

牛乳の少しを生クリームにかえるとコクがでます。私は半量くらい生クリームにすることが多いです。

このハヤシライス、主人が大好きでよくおかわりしてくれるので、うちでは倍量で作っています。余ったら冷凍して、オムライスにかけて食べるのがオススメ。

甘めのハヤシライスがお好みなら、お水を150mlにして、トマト缶のかわりにデミグラスソースを使ってもとっても美味しいです。

しめじやマッシュルームなどのきのこ類があればぜひ入れてください♪

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です