未分類

ケーキ屋さんの味♡ フルーツタルト

♡フルーツタルト♡

*パータシュクレ*
有塩バター  50g
上白糖  25g
全卵  6g
バニラオイル  1滴
薄力粉  79g
混ぜる時に空気を入れないように!
①バターと砂糖をヘラで混ぜる。
②全卵とバニラオイルをいれて、しっかり混ぜる。
③振るった薄力粉を入れて、切るように混ぜる。
④ひとかたまりになったらラップをして冷蔵庫で休ませる。

*ダマンド*
無塩バター  80g
粉砂糖  80g
全卵  80g
アーモンドプードル  80g
薄力粉  8g
①バターと粉糖をヘラで混ぜる。
②ある程度混ざったら泡立て器に持ちかえて白っぽくなるまでよく混ぜる。
③卵を5.6回にわけて入れ、泡立て器でよく混ぜる。
④振るった薄力粉とアーモンドプードルを入れて、混ぜる。

*カスタードクリーム*
牛乳  50g
バニラオイル 1滴
上白糖  11g
薄力粉  4g
卵黄  11g
有塩バター  2.5g
生クリーム7分立て  11g(グラニュー糖1gを入れて7分立てに泡立てておく)
カスタードクリームは菌が繁殖しやすいので、消毒徹底してください
①牛乳と、砂糖半量を火にかけ、沸騰手前くらいまで温めておく。
②卵黄と砂糖を混ぜる。
③振るった薄力粉を②に混ぜる。
④ ①を③に混ぜながら少しずつ入れる。
⑤混ざったら濾して、なべに戻す。
⑥混ぜながら火にかける。急に固まるので注意!真ん中の所まで沸騰したらOK。
⑦火を止めて、バターとバニラオイルを入れて混ぜる。
⑧ぴったりラップして冷蔵庫へ。
⑨冷めたら、七分立てした生クリームと混ぜて、完成

①シュクレ生地を手で少し練り、強力粉で打ち粉をし、4mm厚さにめん棒でのばし、型にぴったりとはめる。底をフォークでトントン軽くさしておく。
(直径24cmくらいにのばす。
真ん中入れて、角埋めて、壁に当てる。底を指でクルクルして、空気抜く。
左手で型を回しながら、両手のおや指の腹で壁につける。生地の厚さを均等になるように。
めん棒でいらない生地を落とす。
壁を指で均等にならす。)
②ダマンドをシュクレの上に敷き詰める。真ん中を凹ませるようにして詰める。
③180度に余熱したオーブンで40分焼く。
④冷めたらカスタードクリームを塗る。あとはお好みでデコレーション♡
ナパージュはたっぷりと塗ります。

*ナパージュ*
粉ゼラチン 5g
水(ゼラチンふやかす用) 大さじ2
水 83g
砂糖 16g

水にゼラチンを入れて、ふやかす。水と砂糖を一煮立ちさせ、ふやかしたゼラチンを入れて粗熱がとれたらOK。

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏生まれの女の子のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です