クリスマス

お肉やわらかビーフシチュー

シチュー用牛肉  300gくらい

たまねぎ  1個

にんじん  1本

ブロッコリー  1/2房

じゃがいも  1〜2個

水  600cc

赤ワイン  200cc

ローリエ  1枚

○デミグラスソース缶  1缶

○ケチャップ、ソース  各大さじ2

○砂糖、醤油  各小さじ1

○コンソメ顆粒  小さじ2

バター  10g

牛肉は塩胡椒を振り、野菜は皮をむいて大きめに切る。じゃがいもは水にさらす。ブロッコリーは小房に分けて塩茹でしておく。

鍋に油をしき、肉を焼く。表面に焼き目をつける。焼き目が付いたらたまねぎ、にんじんを入れて炒め、赤ワインを入れて3分ほど煮る。

鍋に水とローリエを入れて、沸騰したらアクをとり、弱火で1時間半くらい煮込む。水が少なくなったら足す。

○、じゃがいもを入れてざっと混ぜ、30分くらい煮込む。

じゃがいもが柔らかくなったらバターを入れて、ブロッコリーをかざったら完成!

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です